人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

2月8日(火)   晴れ時々曇り

5日(土)、我が家のすぐ近くにあるSt-Merry教会であったコンサートに行ってきました。チェロとコントラバスのDuoという、とても特殊な組み合わせ。おまけにどちらも女性という…。
現代音楽を専門にしている、チェロ奏者のDeborahとコンバス奏者のCharlotteとは、昨年、NanterreのMayumiさんのところで出会った。Mayumiさんのところであるコンサートで、現代音楽ばかりのプログラムというのはとても珍しく、興味シンシンで行ってみたのだった。
二人とは、何故かその場で意気投合。でも実際に会ったのはその時だけで、あとはお互いにコンサートの情報を送り合っていただけ。それでも土曜日、St-Merry教会に入って行くなり、私の姿を見たDeborahが「Chieko~!!!」と声を掛けてきた。
プログラムは最初にチェロのソロ、それもDeborah自身の作品。ミニマル・タッチのこの曲、きっと賛否両論なんだろうけど、私はなかなか発想が面白いと思った。2曲目はコンバスのソロ。Sylvain Kassapという作曲家の曲で、この時が初演。休憩をはさんで、Mayumiさんのところも聴いた、Alfons Zwicker作曲の、チェロとコンバスのDuoの曲。低音ばかりの渋い曲だけれど、前回聴いた時に比べて随分こなれて、なかなか綺麗。
コンサート終了後、私まで打ち上げに、ほとんど無理やりのように連れて行かれた。特にDeborahと、Deborahの友達の音楽家たちとたくさん話して、とても楽しかった。Deborahが何か、私と試してみたい曲があるみたいで、そのうち連絡すると言っていた。面白い仲間と面白い事が出来たらいいなぁ。
by chie_miko | 2011-02-09 07:04 | Spectacle | Comments(0)