人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

11月16日(火)   うす曇り

昨日のブログに書き忘れました。
13日(土)の夜は日本料理に、いつものように赤ワインではなく、エビスビールと日本酒、芋焼酎!でした。
Regisがとてもグルメで(自分もよくお料理するけど。)、ワインもとてもよく知っていて、かなりうるさい。もちろん、いつもとても良いワインをお土産に持ってきてくれるのだけれど、どにかくうるさい。そして日本食が好きなくせに「ワサビや生姜の味はワインの味を殺す!」と言う。これにはさすがの私もちょっと…。
「だったら、ワインを飲むな!」ということで、今回は予め「洋酒禁止令」を出しておいた。日本酒と焼酎は、私が日本から持ってきたもの。エビスビールはParisで仕入れた。
RegisとLaikaは3年前に、新婚旅行で4週間日本をあちこち旅行したのだけれど、その時に、夏だったせいもあり(暑い夏でした。)、いろいろなビールを飲んで、「エビスビールが美味しい!」と。日本酒もちょこちょこ呑んだけど、焼酎は全く知らなかった。「な~によ、こんなに美味しいものを知らないの~?」
芋焼酎、なかなかみなさんのお気に召したようで。私も久々の焼酎で…。美味しかったです。
by chie_miko | 2010-11-17 06:59 | お食事 | Comments(2)
Commented by ESpa at 2010-11-18 23:49 x
芋焼酎を理解していただける外国の方がいらっしゃる、というのは、なかなかうれしいことですね。
「芋好き」の私には、なんとも、誇らしさまで感じる思いです。
Commented by chie_miko at 2010-11-19 07:43
書き込みありがとうございます。国境を越えて、「美味しいものは美味しい!」これですよ。