人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

3月23日(木)  晴れ

marcelmarcelさんも書いていたけれど、若者の失業率を下げよう?という新雇用制度(CPE)に関しての大掛かりなデモが、大学生と高校生が中心になり、あちこちでかなり過激に炸裂してる。甲南学園の寮から現地のリセに通う娘の万貴などは、「学校の校門が鎖で閉鎖されていて入れない!」と電話で騒いでいる。盛んにデモをやっている友人もたくさんいるのだろうけれど、彼女自身は現在のところフランス国籍も無く、「フランスの法律はフランス人に任せる。」と決め込んでるみたい。とにかく毎日学校には行き、中に入れそうならば潜り込んで授業に出席。それでも出席している生徒の数はとても少ないし、時には先生も欠席だったり。まともな授業のできる状態では無いらしい。数日前、朝イチで「また校門が閉鎖されてる~! この問題って学校に対してじゃないわけでしょ? デモしたきゃすればいいけど、校門くらい開けといて欲しいわ! もう、どうしよう!!!」と怒りの電話がかかってきた。「どうしよう!!!」と言われても私も困るわけで、「まわりの動きを良く見て、とにかく危なくないように行動しなさい。あとは自分で判断して!」フランス語の先生からは、「君たち、他の授業はともかく、僕の授業だけには出て来なさい。チョコレートあげるから。」と訳のわからない発言まであったそうで。「フランス語の授業だけは私も出たいんだけど、校門閉まってたら先生だって入れないんだよね。」「そうなったら、先生に外で授業してもらったら?」万貴は大笑い。「日本人とフランス人って本当に反対だよね。日本人は不満があってもデモをする勇気が無いし、フランス人には外で授業する根性なんて、絶対に無いもんね。」これが昨晩の私たちの電話での会話だった…。
by chie_miko | 2006-03-23 21:43 | 万貴 | Comments(4)
Commented by marcelmarcel at 2006-03-24 06:10
まきちゃん大変・・・。
Commented by tama at 2006-03-24 07:08 x
まきちゃん大変・・・ その2.
ドイツでも頻繁にニュースで放送されてます。
まわりの動きをよくみて危なくないように自分で判断・・・、一番重要なことだよね。 デモする勇気のない日本人、外で授業する根性のないフランス人、笑わせてもらいました。
そうそう年金の件は親切なドイツ人の助けによりなんとか解決の方向に向かっています。心配かけました。
Commented by chie_miko at 2006-03-24 08:16
marcelmarcel殿、tama殿。万貴への励まし(同情?)のお言葉、ありがとうございます。本人にしかと伝えます。
tama殿。年金、しっかり手続きしてしっかりいただかないと…ね。
Commented by tama at 2006-03-25 03:37 x
いや~、ほんとだよね。
データ管理ちゃんとしてよ!ってきれそうだけど今回の年金の件はフランス人が校外授業する根性がないのと同じように、変化球がまったく通じないドイツ人に変化球を投げた私も悪かった。
ドイツ人の頭の構造が今回の件ではっきりと痛感したよ。