CHIEKOの無駄口

6月27日(土)   晴れ

25日(木)、26日(金)と、日本からのお客さまのお供でMont St-Michelに行ってきました。6月27日(土)   晴れ_f0042370_1344677.jpg私はMont St-MichelにはParisに来て2年目だったか、軽井沢の叔母とまだとても元気だった母親がフランスに来た時に、一度行った事があったきり。確か5月の半ば頃だったと思う。
今回は夏至直後の、一番日の長い時。おまけに新月の数日後ということで、干潮の差がとても大きいという。天気は晴れたり曇ったり、夕立があったり、霧だったり、いまひとつだったけれど、外を歩いている間に雨が降らなかったのはラッキーだった。
お客さまのご要望でMont St-Michel対岸の四つ星のホテル(すべての部屋の窓からMont St-Michelが見える)を、それもスィートルームを(私の分まで!)。予約昼過ぎに着いてホテルで軽く昼食を食べた後、とりあえずふらりと島の入り口まで。この日は上まで登らずホテルの近くのスーパーで土地の物のお土産のお買い物。夕食もホテルのレストランで雨に濡れる風景を見ながらいただいた。
6月27日(土)   晴れ_f0042370_1352651.jpg翌26日、朝8時にルームサービスで豪華な朝食。9時にはホテルを出て島の上まで。やっぱり凄いよね。日本語のイヤホーンガイドを聞きながら、教会の中を見学。11時半頃外に出て、ホテルでもらった四つある博物館の無料入場券を使って海の博物館に入る。道を作ってしまったために潮の流れが変わり、島周辺の陸地化が進んでいることや、道を崩して橋を掛けるプロジェクトの解説など、なかなか面白かった。そして何よりも、Mont St-Michel名物、オムレツのいわれなども偶然に知る事ができた!
お昼にオムレツを食べてゆっくりしてからParisへ。こういう機会でもなければ再び訪れることもなかったかも。興味深い旅でした。
by chie_miko | 2009-06-28 01:37 | 旅行 | Comments(4)
Commented by まーらいおん at 2009-07-01 21:30 x
おお!モンサンミシェル!ここは一度訪れたいと思っている場所です。
パリから日帰りできないことないですが、やっぱ泊まってゆっくりして
みたいですよね~。オムレツの謂われも興味ありますね~。
Commented by chie_miko at 2009-07-02 01:27
>まーらいおん殿。
どうもです。
みなさんParisから日帰りなさるみたいだけれど、朝早く出て帰りは夜と、かなり強行軍のようです。ホテルでゆっくり、Calvadosでもチビチビやりながら夕暮れを眺めるのも、なかなか良いものです!
Commented by miriyun at 2009-07-04 08:54
こんにちは、
先日はコメントをありがとうございます。
ホテルのどの部屋からでもモンサンミシェルを見渡せる。
そういうホテルはいいですよね。
立地と眺望をいつも第一に考えてしまいます。
Commented by chie_miko at 2009-07-04 18:28
>miriyunさま。
わざわざありがとうございました。あちこち、たくさんご旅行されてるんですよね。Paris方面にはいらしゃらないのですか?