人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CHIEKOの無駄口

ブログトップ

2月27日(金)   曇り

昨年、12月26日からインターネットを無線LANにした我が家。最初にコンピューターを持った時からTVと一緒のケーブル回線を引いてあったまま、世の中が当然のように無線LANになっても、有線?のままここまで来てしまった。我が家が工事中で有線のままではネットにつなぎ難くなり、ここぞとばかりに無線LANにすることに。ついでに電話もFrance TelecomからNumericableに替えるべく、近くのRepubliqueにあるNumericableのAgenceに手続きをしに行った。当然のように長く待たされたけれど、それでも手続きはスムーズに終わった。無線LANとともにTVのチャンネルの契約も少し変え、電話は今まで使っていたFrance Telecomの電話番号をそのままNumericableに移行しても使えるように頼んだ。電話の移行はだいたい10日間~2週間とのこと。
1月半ばになっても電話が全然切り替わらない。無線LANのモデムからの電話線と普通の電話線を2本並べた生活。2月に入って、いい加減痺れを切らせてNumericableに問い合わせの電話をした。「France Telecomの方に申請してあるのですが、まだ返事が来てません。もう一度申請し直してみて、様子がわかり次第、携帯電話の方にメッセージをお送りします。」4~5日待ったけれど、何も無い。再び問い合わせ。「まだ返事がありません。」約1週間後に携帯にメッセージが送られてきた。「電話番号の保留はFrance Telecomによって拒否されました。」どうして~ ??? すぐにNumericableに電話。「何故?」「私たちにはわかりません。France Telecomに問い合わせてください。」France TelecomにTEL。「何故ですか?」「理由は私たちにはわかりません。Numericableの方でわかっているはずです。」再びNumericableにTEL。「だから、France Telecomに訊いてください !!!」どちらにも3回ずつ電話をした。堂々巡り。さすがに切れた私。最後はNumericableに電話して、「とにかくお願いしたように手続きを済ませてもらわないと困ります。もう一度France Telecomに電話番号保留の申請をしてください !!!!!」
そして今日、やっとメ・デ・タ・ク『今までと同じ番号』でIP電話が使えるようになりました。よかった…。
by chie_miko | 2009-02-28 03:53 | Comments(2)
Commented by ぴかまま at 2009-03-03 11:27 x
「らしい」エピソード(笑)!
何かを変えようとすると必ずと言っていいほどどっかでひっかかるのよね。
私もまだ「敷金の返還」が片付いてません・・・。
Commented by chie_miko at 2009-03-03 22:27
>ぴかまま殿。
まったく、何年暮らしていても頭にくるよね!ドイツでさえそうだったら、フランスでこういう事になるのは当然???